↓スポンサーサイトもご覧ください↓m(_ _)m

2005年07月17日

株式の鞘取りP1スレ100〜112(栗本浩氏の鞘本の要約部分ログ)

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

Part1@100 ◆diEk0iTtGI
さんがアップした栗本浩氏の鞘本の要約です。

一応スレでPart1@100さんより引用の許可も貰っておりますので、私のコメントも付けてこちらにアップさせていただきました。m(__)m

今回で(一応)Part1スレッドの引用は最終になります。

今までこちらでアップした過去ログが(ただのテキストですので)見辛いようでしたら、【Long】株式の鞘取りPart3【Short】スレッドの 159 に123さんがアップした見やすい過去ログ倉庫へのリンク(http://www.geocities.jp/saya_bird)がありますのでそちらでご覧下さいませ。

続きを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 03:56 | Comment(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年05月28日

株式の鞘取りP1スレ 557〜605(Last)

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分を抜粋しております。m(__)m



557さんが書いた薬品合併さやネタに対するプチ検証を570で

(薬品ペアの続きは
 カテゴリー「相場雑感」の2005/5/13投稿の
 村上ファンド物言い後の「4501第一製薬vs4505三共」の動き
 で取り上げていますので興味ある方はご覧下さい)

591で私の仕掛けに対する疑問で、591さんが私の無言のメッセージに対するツボを突いてこられたので602でレスしています。

過去ログ&コメントを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年05月05日

株式の鞘取りP1スレ 514〜555

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分を抜粋しております。m(__)m


523、524で
「私の色々なペアに関して書いたコメント…についての説明」の話を、

525、526で
「損斬り」

について書いています。

私の損斬りは大体525に書いてある通りです。
もし試行回数数百回で無敗の投資手法があったとしても損斬りルールは設定すべきだと思ってます。

過去ログを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月29日

株式の鞘取りP1スレ 491〜513

株式の鞘取りP1スレ 491〜513

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分を抜粋しております。m(__)m


495で
「低位株、中位株、値嵩株の定義」の話を、

508、513で
「値嵩株と中低位株で鞘を仕掛ける場合について」
「刻み値によるプレミアム」
「鞘は同業でも異業種でも基本的なリスクは同じ」


の話を書いています。

過去ログを見る
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月23日

株式の鞘取りP1スレ 448〜490

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分を抜粋しております。m(__)m


328さんが使っているツール(ソース記述系?)の使い勝手の話
私は482から鞘取り売買の優位or不利についての話を書いてます。
鞘の優位性は市場急落のへの防御力。今回の急落でも私はサヤでやってる間は市場急落時も実質無傷で済んでます。
(その後のポジの運(?)が悪くて凹んでしまいましたが…これはサヤのせいではない…orz)
勝ち組みへの鍵は資金管理というのはサヤでも片張りでも同じです。

そのあたりの事で丁度良い書き込みがあったのでリンクを貼っておきます。
下記スレの130(131)さんの発言です。

130.131.135.137〜143に相場に勝つ(生き残る)秘訣がポイント突きつつも簡潔に書かれています。
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1113138730/

「131の最後の一行」が出来ていないであろう今大儲けしている幸運な片張り屋さんは、次に来る大きな下げトレンドでほとんど失うと思います。
これまでの相場の歴史ではそうなってますから…。
おっと、「131の最後の一行」が出来ていないであろう今儲けている幸運なサヤ取り屋さんは、常に来る又裂きトレンドでほとんど失うと思います。

片張りの話だけだとサヤなら問題ないと誤解されると困るので一応。
サヤでもなんでも勝利の鍵は資金(リスク)管理です。
サヤで優位なのは急落への備えだけですので。
私は130(131)さんが書かれている事に激しく同意です。
たまにこういう人がいるから2chは面白い…
千三(千に3つ)…以下かもですけど…。(´・∀・`;)

過去ログを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月17日

株式の鞘取りP1スレ 388〜408

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分を抜粋しております。m(__)m


328さんの回帰直線における「鞘」の定義のお話が405前後に。
私は397で業績修正を織り込んだ動きについて、サヤとは違いますがCBを使ったローリスクでミドルリターンを狙うCBロングの株式ショートの手法について書いています。


続きを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月13日

株式の鞘取りP1スレ 355〜387

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分を抜粋しております。m(__)m

328さんが十八番の相関ネタを色々と提供されています
私は358で低流動性銘柄で売建は避けた方がいいのではとか、鞘ポジションの大きさについて、328さんの営業利益率ネタから美人投票ネタを展開してます。

この美人投票(よく言われてますが)の考え方は兵法本を多数読んでいる事に影響されてるっぽいです。

戦場では砲声に赴けという言葉があります。
決戦をやってるとこは騒がしいのでそこに戦力を集中して他の小さな戦闘はほったらかしにして負けても良いよ…ぐらいの意味です。

各掲示板の買い煽り売り煽りをみれば営業利益率よりPERの方がよく書かれています(砲声がする)。
という事は営業利益率よりPERを重視して投資に生かせば勝てると。
右記お薦めアイテムの「図解兵法」では「戦法編」の「一般方向を誤らない」辺りに相当すると思います。

増益率については来期増益なら予想PERが下がる(割安になる)のでPERの先読み指標として活用すると敵に先んじる事ができます。
これは「戦法編」の「先手を取る」ですかね…。

つまり、兵法でいうとPER&増益率を使うと「一般方向を誤らずに先手を取る」戦術を採用する事になりますので片張りの投資でもサヤ取りでも有利に戦いを進める事が出来る…という考えです。

上記はあくまでも個人的な解釈ですので…。(´・∀・`;)

過去ログはこちら
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月11日

株式の鞘取りP1スレ 323〜354

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分のみ抜粋しております。m(__)m

PCを使いこなせる統計屋@328さんが登場。
スレに新風を吹き込んでくれました。
私も一応PCは使っていますがせいぜいEXCELを使う程度(汗)なので328さんの書込みに刺激を受けました。
328さんのようにPCを使えればと思いつつ一朝一夕に出来る訳もなく…。(´・∀・`;)

私は異業種ペアでも川上川下で相関しているのではないか・資金量に応じてサヤのボラを考慮すればいい事・大人のポジションねたを書いています。


続きを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月10日

株式の鞘取りP1スレ 295〜322

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が最初に前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分のみ抜粋しました。m(__)m

295〜でこれまでの売買を元に短期の場合のメリット・片張りに対する鞘取りの優位性を説明しています。
他には建金額で揃えず株数で揃えている理由にも触れています。
中期なら金額で揃えても良いようには思っていますが検証もしていないのでなんとも…。(・∀・;)



続きを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月09日

株式の鞘取りP1スレ 270〜294

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分のみ抜粋させて頂きました。m(__)m

老練な片張りの投資家の266氏が登場していますがもうサヤスレは見られてないのかな…
私の書きは3度に1回程度は負けるという話を書いた所ですね


続きを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫

2005年04月07日

株式の鞘取りP1スレ 250〜269

株式の鞘取り(スレ落ち済…orz)
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1091865421/

私が前スレ↑に登場した所からの過去ログです。
話の展開上、関係のあると思われるレス部分のみ抜粋させて頂きました。m(__)m

最初に私が登場したスレ番250から266氏とのやり取りの主要部分です
250で実売買を書き込みしたのは、以前からチェックしているもイマイチ盛り上がりにかけるサヤスレに、サヤの定石(逆張りでのBOXトレード)の逆を行く仕掛けをあえて書き込む事により議論のネタになるんじゃないかというカンフル剤的意図からです。

とりあえずある程度出来るサヤ系の投資家にお目にかかった事がないので、議論覚悟の半コテハンで書込み。(´・∀・`;)
名前もサヤ取り屋っぽい「さやぷろくん(382692)」と読めるHNにしたのですがスレ住民の皆さんに気づいかれてたのかは不明…。


続きを読む
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 382692ver1.0◆eEqfqm9cMwの過去ログ倉庫