↓スポンサーサイトもご覧ください↓m(_ _)m

2017年01月01日

2016年 日経平均株価の高値&安値予想@結果発表!^^;



新年明けましておめでとう御座います。m(__)m


予想してくれた方もお忘れかもしれませんが(^^:)年初に行った日経平均株価2016年高値&安値予想の結果報告です。

2016年 日経平均株価 日足チャート(過去一年、イベント記入済み) 
20170101nikkei.gif





まずは2016年の日経平均の高値&安値ですが・・・

 2015年終値 ¥19034
 2016年高値 ¥19593 + 2.93%(2015/12/21)
 2016年安値 ¥14864 −21.91%(2015/06/24)
 2016年終値 ¥19114
※端数部分で四捨五入
・・・となりました。

それでは(私も含めた)皆さんの予想と誤差率結果発表を・・・

おなまえ:なあーり
予想日時:2016年01月03日 21:21
予想高値:19930円
上値まで:− 337円
高値誤差:− 1.72%  高値予想 最近似値!
予想安値:15450円
下値まで:− 586円
安値誤差:− 3.94%
誤差平均:  2.83%


おなまえ:328
予想日時:2016年01月04日 02:03
予想高値:20000円
上値まで:− 407円
高値誤差:− 2.08%
予想安値:15000円
下値まで:− 136円
安値誤差:− 0.91%  安値予想 最近似値!
誤差平均:  1.50%  誤差平均 最近似値!


おなまえ:りん
予想日時:2016年01月04日 11:05
予想高値:21000円
上値まで:−1407円
高値誤差:− 7.18%
予想安値:17000円
下値まで:−2136円
安値誤差:−14.37%
誤差平均: 10.78%


おなまえ:382692
予想日時:2016年01月05日 01:45
予想高値:21300円
上値まで:+1707円
高値誤差:− 8.71%
予想安値:16300円
下値まで:+1436円
安値誤差:− 9.66%
誤差平均:  9.19%


※敬称略、予想時間の早い順

誤差平均では 328さんが 1.50%差で
高値予想では なあーりさんが 1.72%差で
安値予想では 328さんが 0.91%差で


・・・と、328さんが誤差平均&安値予想 で、なあーりさんが高値予想で、それぞれ近似値王となりました!!@@;

今回、高値予想では1.72%差で なあーりさん が最近似値なんですが、328さん も 2.08%差 と、大接戦でほぼ三冠王と言っていい内容だったかと!^^

誤差平均&安値予想では逆に なあーりさん が 安値3.94%差、平均2.83%差で、かなりの接戦でした!

なあーりさんは去年の三冠王に続けて、今年もなかなかの好予想だったように思います。^^

りんさん と私は、揃って、(全予想者中では)強気な予想値で揃って外した感じです。^^;



2016年の相場については、チャートでは年初&年末高値に年央安値のソーサーボトムになっているので、底入れシグナル点灯
・・と言えなくもないのですが、所詮はチャート。

時間軸を変えれば強気にも弱気にもどちらにでも取れるので、去年はソーサーボトムでの底入れシグナルだった・・と定義できるのは一年後ですかね・・。^^;

各イベントについてもコメントを
20170101nikkei.gif

2016/01/04 上海株急落でサーキット・ブレーカー発動(その後も連日急落で日本も株安に)
2016/01/29 日銀マイナス金利導入で乱高下(市場血流@銀行株からの資金流出が加速で更に株安加速)
2016/06/24 英国のEU離脱派勝利で一時ドル円100円割れ(悪材料出尽くしで結果的には底値日)
2016/07/11 参議院選挙で与党圧勝で一時700円高(強い与党で日本株リバ加速)
2016/07/29 日銀ETFの買い入れ額を3.3兆から6兆円に拡大と発表後に乱高下(長期的にはプラスかどうかは疑問も、短期的には株価下支えでじり高)
2016/11/09 ‚‚米国の大統領選でトランプ氏の勝利をうけ急落(ネガティブサプライズで急落したが・・)
2016/11/10 米国ダウ指数+256.95高、ドル円101円台から105円台に大幅円安でトランプラリー開始(政策期待を市場は織り込んだ)
2016/12/15 FOMCで1年ぶりの利上げ決定、ドル円118円台に円安急伸(円安材料出尽くし、小康状態へ・・)




2017年の日経平均の高値&安値予想ですが
、アクセス数もソーサーボトムな(^^;)底ばいが続いているので、予想コメントが集まるかどうかは解りませんが、コメントで3人分以上集まれば(何方かが予想頂ければ自分も予想しますので実質2人 ^^;)結果発表を行いたいと思います。


毎年毎年(^^;)年初、続けるか続けないか悩むサイトの更新継続・停止なんですが、「不定期更新」以降も(更新日にはぽつぽつ)アクセスカウンターが地味に廻っていて、ブックマークを消さずに時々覗きに来てくれる方が幾人か居られるようだし、自分があの時どう相場を見ていたか相場の振り返りに役に立っているので、引き続き不定期更新でサイト更新を継続しようかと思います。^^;


それでは今年も、のんびりマッタリモードで宜しくお願いいたします。m(_ _)m
posted by さやぷろくん(Ver3.00:2013年2月16日現在) at 22:38 | Comment(5) | 相場雑感・相場に関する気になる記事
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
2017年日経平均予想高値21000 安値16500

トランプ相場で2015年高値付近までいくんじゃないかなと思っています。一年間の値幅が4500円ぐらいとみて21000-4500=16500が安値という単純な予想です。

本年もよろしくお願いします。
Posted by りん at 2017年01月04日 11:14
りんさん、書き込みどうもですん。/^^
&あけましておめでとうございます。m(__)m


>2017年日経平均予想高値21000 安値16500

早速の日経高値&安値予想ありがとうございます。^^


>トランプ相場で2015年高値付近までいくんじゃないかなと思っています。一年間の値幅が4500円ぐらいとみて21000-4500=16500が安値という単純な予想です。

(結果的にでしょうけど)数字は去年の予想とほぼ似た所ですね。
高値を軸に値幅を引いて予想と・・・
トランプ相場の上げの後に下げとなるので、
予想が当ると買いオンリーな個人は死屍累々かも。^^;;


今年はもう予想者無しでお流れ(^^;)かなと思っていましたが、
りんさんより予想をいただけたので、この後の自分の予想で1人分足して、
あと1人予想参加者あれば結果発表を行いたいと思います。


それでは今年もまったーりとよろしくお願いします。ノ^^;
Posted by 382692 at 2017年01月04日 22:42
日経平均2017年の高値&安値予想してみました。

 2017年高値 22656円
 2017年安値 16225円

ファンダメンタルズベースで、かんたんな掛け算で出しました。^^;

現在の予想EPSを1180円

ドル円110円まで円高進行時に安値を付けると予想して、
その時の仮想増益率+10%(大和・日興の12月時点の予想値)、安値時PERを12.5倍として

1180*1.1*12.5=16225円(安値、ドル円110円、PER12.5倍)

高値の方は、ドル円125円まで円安進行時に高値を付けると予想して、
その時の仮想増益率+20%(大和・日興の12月時点の予想値+10%)、高値時PERを16.0倍として

1180*1.2*16.0=22656円(安値、ドル円110円、PER12.5倍)


まぁトランプ氏の気分・・じゃなくて政策次第なので、全く自信なしです。^^;
Posted by 382692 at 2017年01月04日 23:09
お久しぶりです〜どうも(^^)
実家帰省イベントが終了したので、いつもどおりの出遅れ予想を
させていただきます。

高値:24440円
安値:16680円

経済的には安定するかと思うのですよ。そういう部分での高値予想なんですが、
世界のどこかで政変もありそうな気もするんですよねぇ。
その分を織り込むための安値です。
さして自信はありませんが…

それはともかく、今年もどうぞよろしくお願いします。(・∀・)ノ
Posted by なあーり at 2017年01月05日 18:42
なあーりさん、
帰省後の書き初め・・じゃなくて書き込みどうもですん。/^^;
&あけましておめでとうございます。m(__)m


>高値:24440円
>安値:16680円

かなり強気な予想高値ですねん・・。@@!
(これで予想者数が3人に達しましたので、結果発表も行いたいと思います)

>経済的には安定するかと思うのですよ。そういう部分での高値予想なんですが、
>世界のどこかで政変もありそうな気もするんですよねぇ。
>その分を織り込むための安値です。
>さして自信はありませんが…

震源になりそうな政変だと、チョ・・でなくてドイツあたりでしょうかね・・・。

先進国の政界ではここ数十年間「左」が強かったので、
反動での「右」に寄っていくのにあがなえないようなら、
ドイツに右派政権誕生で、ユーロもガタガタ!?と崩壊!?
・・さすがにそこまではないですか。^^;


それでは、今年もまったり〜んとよろしくお願いします。ノ^^;
Posted by 382692 at 2017年01月05日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。